News

お知らせ

2023.03.17

お知らせ

2023年3月海外工場の状況報告

現在の海外の状況報告

弊社のOEM先は中国(江蘇省)、ベトナム(ホーチミン市)、ミャンマー(ヤンゴン市)があり、日々情報交換をしながら仕事を行っておりますので、そこで貰った情報をお届けします。

 

中国

「ゼロコロナ政策」が終わった後から急速に感染拡大し、12月、1月には弊社関連会社でも罹患者が増えて生産が低下するなど大きな影響を受けました。

弊社関連会社だけで言うと全体の90%ほどの従業員が罹患した様です。

春節明けからはみんな元気に復帰しており、現在生産能力も戻ってきております。

3月末には生産が低下していた時の遅れを取り戻し、オンスケジュールでの生産になる見込みです。

 

ベトナム

OEM先のホーチミンでは景気の後退感があり、各業種で人員の整理を行っている様です。

弊社OEM先の受注状況も少し落ち込んでおりますので、今年はテト(ベトナムのお正月)の休みを長くとることとしました。

テト明けも受注状況に関しては改善しておりませんので、何かお仕事がございましたら、お引き合いを頂けます様お願い致します。

 

ミャンマー

ミャンマーの軍事政権による統治が続いております。

弊社OEM先にも大きな影響のある電力供給に関してですが、未だに改善できておらず、1日8時間の供電体制のままとのことです。

自家発電は使用しておりますが、昨年から軽油価格も大きく高騰しておりますので、コスト面での影響が非常に大きくなっております。